稲垣建築事務所のスタッフブログ

inastaff.exblog.jp
ブログトップ

2018年 02月 13日 ( 1 )


2018年 02月 13日

ナポリタンレシピ

かみさんが、「お金を出してもいいから作ってほしい!」とリクエストがある、私のパスタメニューの一つ、ナポリタン。

今回はそのレシピを書いてみるので皆さんも暇な時、作ってみてください。

私が良く休みの日の一人飯で作る一人前の分量です。

<材料>

玉ねぎ・・・お好みで。1/4位かな

ピーマン・・・1個 種取って内側の白い部分も削いであげると嫌な苦み抜けます

ソーセージ・・・お好み2本位かな

シイタケ・・・1個位 マッシュルームもありだけど、シイタケの方が味が出るし、冷蔵庫に残ってそうだから。

これらをお好みの大きさに切っておきます。


<ソース>

ケチャップ・・・大さじ4か、4とちょっと位

牛乳・・・大さじ3か、3とちょっと位

ウスターソース・・・小さじ2位 ※必ずウスターソース。中農ソースとかはダメ

砂糖・・・小さじ1とちょっと位

塩こしょう・・・少々

これらのソースの材料を併せておきます。

では調理。パスタをお勧め時間ゆで始めます。

その間に、オリーブオイルとバター10g位をフライパンで熱して、そこへ玉ねぎから上の材料を入れて軽く炒めます。

炒めたら一旦別の器に出しておきます。これポイント。

フライパンにソースを入れて煮詰めます。これをするとケチャップの酸っぱさが甘みに変わります。ある程度、酸味を飛ばしたら材料を戻し入れて絡めておきます。

ゆであがったパスタは良く水を切って少し冷ましておきます。これもポイント。麺とソースが良く絡みます。(茹で汁は少し残しておく)

少し冷ましたパスタをソースの入ったフライパンに入れて絡めます。少し、焼き絡める感じ。やりすぎない程度に。この時、茹で汁を足したりしながら絡めて見て、味見して物足りないようなら、ケチャップか塩コショウで整えます。

完成したパスタに、粉チーズどっさり、パセリを振って出来上がり。

e0273004_08445919.jpg


お好みでタバスコかけて食べてみてください。

茹で汁の代わりに予めブイヨンスープを作っておいて入れるともっと深みのあるナポリタンになります。

ちゃちゃっと作れて、お店にも負けないナポリタンですよ。


by。ひらさわ


[PR]

by ina0900 | 2018-02-13 08:46 | 趣味 | Trackback | Comments(0)