人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲垣建築事務所のスタッフブログ

inastaff.exblog.jp
ブログトップ
2019年 12月 19日

氷川神社

先日・・・大宮まで仕事で出張してきました。

当日の長岡はどんよりとした冬の天気。最高気温も8度位の予報で朝からみぞれ交じりの雨模様。ところが湯沢を超えてトンネルを抜けると・・・青空一色のカラカラ天気。ほんと嫌になります。

当日の大宮は最高気温18度の予報。長岡とは倍の予報最高気温&気持ち良すぎる青空。

薄手のコートにして行ったのに歩くと暑くてコートは脱いで歩かなければならないくらいでした。

仕事の予定も済んでまだ夕方の新幹線まで時間が余ったので、すぐ近くと言うこともあり「氷川神社」へ参拝してきました。

この日は風もなく、本当にお散歩日和。駅から徒歩2kmちょっとらしいので歩いて行ってきました。

名前は聞いたことがありましたが、広い。

氷川神社_e0273004_13015932.jpg

始めの鳥居を抜けてから延々と石畳みの通路が続きます。両サイドには数メートル間隔でケヤキ並木が続き本堂までの通路だけで1km以上ありました。

氷川神社_e0273004_13020527.jpg
氷川神社_e0273004_13021361.jpg

古くからの神社らしく、縁結び、仕事運の神様。ご利益は抜群という事らしいので商売繁盛を祈願して参拝。

この祈祷の際、必ず自分の住所、氏名を伝えた上でお願い事をしないと、神様に伝わらないらしです。(笑)

帰りの新幹線・・・今度はトンネルを抜けると・・・やっぱり、憂鬱な荒れ模様の天気でした。(泣)


by。ひらさわ



by ina0900 | 2019-12-19 13:05 | 趣味 | Trackback | Comments(0)


<< 話題作!!      ついに >>