稲垣建築事務所のスタッフブログ

inastaff.exblog.jp
ブログトップ
2018年 11月 05日

KENDO

11/3(祝) 毎年この日に行われる全日本剣道選手権。

各県代表がトーナメントで日本一を競う大会。

剣道経験がない方には、あまり興味がないかと思いますが、

高校時代は剣道部に所属してましたんで、この大会は気になってしまいます(^_^)

今年は熊本代表 西村選手が 大会2連覇で優勝を決めました。

もう凄い!の一言でした・・・・(^_^;)

決勝は、圧巻の試合で言葉がでませんでした。

西村選手おめでとうございます!

そして今年は、3年に1度行われる世界大会もあり、男女共日本の優勝でした。

武道なので、日本強いのあたりまえだと思うでしょうが、かなり世界レベルが上がってます。

日本の次に強い国は韓国。

毎年僅差で決着がついてます。

世界で見ますと、表記はKENDOなのですが、韓国だけがKUMDO(コムド)と言います。

ん?って思いません?

韓国側からすると、このコムドが日本の剣道の元だとされてるみたいなんですよね(^_^;)

だから、コムドだと・・・。

当然ながら剣道の起源は日本ですよね。武道です!

だからこそ、世界では一番にならないと・・・・。

選手のプレッシャーはハンパない事と思います。



今ちょっとだけ、剣道やってみたいなと思いますが・・・・

高校時代のハードな練習を思い出してしまって、やっぱ無理だな(^_^;)

でもいい思い出です(^_^)


nakazawa



















[PR]

by ina0900 | 2018-11-05 18:42 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://inastaff.exblog.jp/tb/27652737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 太陽・・・      今年も >>