稲垣建築事務所のスタッフブログ

inastaff.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 30日

カツ丼

地元の知人で眼科の先生してる彼が「なんだかんだでここのカツ丼が一番美味い気がする…」なんて言うもんだから行ってみました。
長岡の旧日赤病院があった所が今はウオロクになっているのですが、その通り並びにあるお蕎麦屋さん「松月」さん。お蕎麦屋といっても蕎麦専門ではなく、ラーメンあり、うどんあり、カレーあり、丼物ありと、まぁ食堂みたいな感じのお店。当時は病院に出入りする方々が多く利用してただろうが、今はお客も少ないだろうと思いきやお邪魔したお昼時には常連のお客様でそこそこ賑わってました。
メニューを一通り見てやはりここは目的のカツ丼を注文。
出てきたのがこれ。
e0273004_10364009.jpeg
トンカツ屋さんでもなく、通常の食堂のカツ丼とも少し違い、甘め少なめの出し汁と卵とカツが良く絡んだ飽きの来ない味。そこは流石、お蕎麦屋さんならではと思わせる懐かしさを感じさせる味。
この味なら、鶏肉をとじた親子丼の方が行けそうかとも思いながらいただきました。
ただ…付け合わせが味噌汁ではなくて、ラーメンスープなんですよね。炒飯じゃないんだから、そこはシンプルに三つ葉でも添えた出汁の効いた味噌汁でしょう!
ちょっとだけ残念(笑)

by.ひらさわ

[PR]

by ina0900 | 2018-10-30 10:28 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://inastaff.exblog.jp/tb/27622142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 山      紅葉 >>