人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲垣建築事務所のスタッフブログ

inastaff.exblog.jp
ブログトップ
2018年 10月 20日

苔玉

10日位前に弥彦へ行った時、弥彦山の近辺のお店で苔玉買ってきました。

数年位前にも買ったことがあったんだけど、育て方が悪くてダメにしちゃったんですよね。

ここはガラスの民芸店なのですが、夏場は風鈴や、ガラスの器に苔玉や植栽なども一緒に売ってたりしてます。

今回は、お店の人に良く育て方も聞いて買ってきました。

苔玉_e0273004_14052727.jpg

買った時にお店の人に言われてたのですが、「ひょっとしたらこの苔玉、ここからも芽が出てきたかもしれません」とその時はほんのちょこんと、横の辺りに芽が出てたおまけつきみたいな感じだったんですが、数日後にはこんな感じまで育ってきました。

なんか当たりを引いた感じです。

乾燥させすぎても、水をやりすぎてもダメらしいです。水のやり方もバケツに水を張りその中に苔玉から泡が出なくなるまで入れておくやり方らしいです。

今回はちゃんと育てられるかな???

by。ひらさわ



by ina0900 | 2018-10-20 14:16 | 趣味 | Trackback | Comments(0)


<< 100円玉      実家前 >>