人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲垣建築事務所のスタッフブログ

inastaff.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 02日

再度言いたい!これはおかしい!

ロングなブログweekとなってしまった最後の日。
以前話題にしたこともあったと思いますが、改めて再度言いたい!これ、おかしくないです?
TV見てると妙に気に障るんですよね。この言い方・・・

そう、数字の10や20の言い方。
10(じゅう)、20(にじゅう)と言うのに、10個や20個となると、10個(じっこ)、20個(にじっこ)って特にアナウンサーあたりは、わざと言ってるのじゃないかと思うくらい徹底してこう言うんです。
昔から、「じっこ」なんて言ってましたっけ?
最近お笑いの阿佐ヶ谷姉妹なんかもこれに目を付けたのか、コントで「家からさといもの煮っ転がし作ってきたの10個(じっこ)・・・」なんて笑のネタにしてるんだからやはりおかしいと思ってる人も多いと思うんです。

2時20分(にじにじゅっぷん)になりますってそこはそう言うくせに2時10分は2時10分(にじじっぷん)になりますって言うんですよね~。これまた強引すぎな言い回しじゃありません?

松坂牛なんていつから松坂牛(まつざかぎゅう)じゃなくて松坂牛(まつざかうし)になったんですかね~。

最近、犬まで土佐犬を土佐犬(とさけん)じゃなくて、土佐犬(とさいぬ)なんて言うし、ぜったい柴犬なんかは昔は柴犬(しばけん)で柴犬(しばいぬ)なんて言わなかったと思いません!?
じゃあ、コリー犬もコリー犬(コリーいぬ)っていうのか??これには素直に、コリー犬(こりーけん)って言うんですよね~。

しまいにはそのうち、吉野家の牛丼を牛丼(ぎゅうどん)ではなく、吉野家の牛丼(うしどん)って言う時代が来るんじゃないでしょうか?

と、どうでもいい話で最後のペナルティーブログとさせていただきます。(笑)

by。ひらさわ

by ina0900 | 2016-07-02 16:22 | 趣味 | Trackback | Comments(0)


<< 300年祭り      これはいい! >>