人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲垣建築事務所のスタッフブログ

inastaff.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 13日

さいのかみ

小正月のイベント?といえば、「さいのかみ」

毎年この時期に、町内で行われる「さいのかみ」に参加してきました。

午前中に、藁集めから始まり年配の方を中心に作りました。

僕ら年代には、どうしたらよいのかわからず、ご指示いただくままに動く感じでしたが・・・ 苦笑
さいのかみ_e0273004_17483017.jpg

藁がなかなか集まらず、年々小さくなってる様な・・・・・・。

それにしてもマジマジ画像をみると、我が町内は田舎ですね~ 苦笑

午前中の天気は、小雨程度だったのですが、点火前の15時頃は吹雪でした。
さいのかみ_e0273004_17535343.jpg

雪が、がっつりと藁にくっつき、さらに超湿って点火してもなかなか炎が見えず・・・。
さいのかみ_e0273004_17581338.jpg

ブルブル震えながら、なんとか餅とするめ焼いて食べましたけど、

とにかく寒かったの一言の一日でございました(-_-;)

nakazawa

by ina0900 | 2015-01-13 18:07 | Trackback | Comments(0)


<< 今日は・・・      さて。。 >>