人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲垣建築事務所のスタッフブログ

inastaff.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 02日

お薦めの一冊

お薦めの一冊_e0273004_10413184.jpg


中学校に入学したばかりの時、自分と違う小学校出身の友達ができた。ある日、彼の家に遊びに行くことになり、そこで彼の趣味であるモデルガンを見せられた。彼は毎日のようにそれを専用のオイルのようなもので磨いたり、ばらしたりして、彼なりの楽しみ方をしているようだった。

そんな黒光りするモデルガンを御自慢されたのだが、その時は爛々とした彼の目つきにちょっと引き気味で帰ったのだが・・・帰る同中、何故かあの黒光りするモデルガンと、彼が素早く「ガシャ、ガシャ」っと装填する構えをしているのが少しワイルドに感じてきて、めっちゃ欲しくなり、帰るなり母親に「モデルガンが欲しい」とお願いしてみると、次の瞬間母親から出た言葉が・・・
「どこに今度は喧嘩しにいくつもり!?」と一喝された。
モデルガン持って喧嘩しに行く馬鹿あるか!と馬鹿臭くなり一気に気分が覚めた思い出がある・・・

さて、今回のお薦めの一冊は、中村文則の「銃」

死体を発見した主人公が、傍らに落ちていた拳銃をつい拾い上げたことから物語が始まる。
次第にその死と直結した拳銃に魅せられ、救いのない孤独と緊張、膨らみ続ける残酷な妄想。
そしてその先には驚愕な結末が待っていた・・・。

お笑いコンビ、ピース又吉がお気に入りの著者で話題にしたせいか現在本屋にはほとんど見られない貴重な一冊。ネット上ではプレミアム価格まで付く始末。また芥川賞作家の中村文則さんのデビュー作でもあります。

自分も図書館で予約して読みました。お試しあれ。

by。ひらさわ

by ina0900 | 2012-04-02 09:39 | 趣味 | Trackback | Comments(0)


<< シーズンイン!?      >>