「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 08月 29日

モネ展

e0273004_16354395.jpg


先日、8/21まで長岡の近代美術館で開催されてた「モネ展」を見てきました。
芸術・・・まったくわかりません。絵画・・・まったく心得はありません。
絵本しか読めない幼児が、太宰治の本を読むくらい理解できません。(笑)
ただ、本物を見ておくのはいい事だと思い、たま~に興味のある展示会は見に行ったりしてます。
特に今回はあの、「モネ」ですから!言っときます。モネだからと言っても理解不能です(笑)

なんだかモネと言うと水の流れや光などを表現した有名な絵がたくさんあるそうで・・・
正直わかったふりして「じーーーー」っと見てきましたが、この絵に何千万も何億もする価値観はわかりませんでした。
ただ本物に触れるっていう事に意義があるって思ってるだけです。

でも、なんなんですかね~。こういう物見に行った後ってなんだか賢くなったようなインテリになったような気持ちになれるんですよね~。
また何かあったら見に行きたいと思います。

by。ひらさわ
[PR]

# by ina0900 | 2016-08-29 16:46 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 27日

HOUSE VISION 2

本日、東京出張でHOUSEVISION2というイベントに参加して参りました。

只今帰りの新幹線の中からの投稿になります。

e0273004_17501494.jpg


住宅の新しい形やそのあり方を、建築家とメーカーなどが一緒になって

提案したものが仮設形式で実際に10戸程建ってます。

見学するだけではなく、トークセッションも聞いてかなり刺激に

なりました。

住宅の在り方も多様化してきております。

日々アンテナを張って仕事していかないとですね。

mashima
[PR]

# by ina0900 | 2016-08-27 17:57 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 26日

只今

浦佐で家造りのお手伝いをさせていただいております。。

十日町在住の友人が

住宅保証機関の検査員をやっていて

県内中を飛び回っているので

長岡に来た時に時間が合えば時々一緒にランチ。。

その友人が

『浦佐に焼肉屋があって、そこのレアステーキ丼ってのが美味いから時間が合えば行ってみよう』

と言うので

行ってきました。。

大和インター近くの『バッファロー』さん。。

ランチ限定のレアステーキ丼。。

ごはん増し肉増しの

増し増し。。

メッチャクチャんまかった。。

肉に味がすでに付いているので

味付きわさびでいただきます(-人-)

またこの味付きわさびが絶品。。

これだけでお酒飲めます。。

温泉たまごも付いてくるのですが

たまごかけずとも美味いので

どのタイミングでかけるか二人で悩みながら食べてました。。

後日

この店の店長さんがマシマの友達だということが判明。。

『オレの名前出せば肉一枚くらいサービスしてくれるかもっすよ』

と言うので

試しに今度行ったら名前出してみよーかな?

e0273004_1838047.jpg
















―ソリマチ―
[PR]

# by ina0900 | 2016-08-26 19:34 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 25日

お盆休み・・・

毎日まいにち暑い日が続いております

夏の疲れが・・・出てくる頃ですemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0107-sweating.gif

気をつけなくてはなりませんね

そろそろ夏休みも終わります・・・早いですね

この夏のお盆休みに((富山))へ行って来ました

小矢部のアウトレットと富山市内へemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

e0273004_16171615.jpg

e0273004_16181738.jpg

e0273004_1618584.jpg



富山城 と 新・旧チンチン電車 です

なかなかゆったりとした街並みでした

富山ブラックのラーメンは今回は試してみませんでした

またの機会におじゃましたいと思いますemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

おおいしでしたemoticon-0171-star.gif
[PR]

# by ina0900 | 2016-08-25 16:24 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 24日

頂きもの

先日、近所の先輩からウチいっぱい食べたから食べてとアサリを頂きましたemoticon-0142-happy.gif
e0273004_18344964.jpg

どうやって食べようか?やっぱ酒蒸しでしょ!

すぐにでも食べたいところですが、一晩砂抜き・・・・。

待ってましたの出来上がり!
e0273004_18424797.jpg

思ってたより量が多くて、全部食えるか?と一瞬心配しましたが、

ひとつ食べると、美味い!!美味すぎるぅ!!!

心配する事なく完食でしたemoticon-0102-bigsmile.gif

あさりの塩気で、ほとんど調味料いらず。にんにく、しょうが少々にネギで。

家族4人大絶賛!

最高に美味い夕食でございました!

Nさん 御馳走様でした!また お願いします!!!emoticon-0139-bow.gif




nakazawa
[PR]

# by ina0900 | 2016-08-24 08:27 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 23日

終焉


お疲れ様ですemoticon-0139-bow.gif

毎年楽しみにしている甲子園も

4年まったオリンピックも

終わりemoticon-0106-crying.gif

どちらも連日熱い熱い戦いを見せていただきありがとうございました。。

お疲れ様でしたemoticon-0137-clapping.gifemoticon-0137-clapping.gif

また来年・4年後楽しみにしておりますemoticon-0165-muscle.gif



で、もう一つは夏。。

の終わりemoticon-0157-sun.gif

今年の夏はかなりの猛暑だと予報では聞いていたんですが

さほど??暑さを感じることなく終わってしまいそうですemoticon-0104-surprised.gif

またこれからうれしくない冬に向かっていくかと思うと

鬱になってしまいそうですが。。



夏も

また来年emoticon-0128-hi.gif

                 イシバシemoticon-0176-smoke.gif



[PR]

# by ina0900 | 2016-08-23 20:10 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 22日

ギャップが・・・

連日、日本勢がメダルを獲得して
何時になく盛り上がりを見せたリオオリンピック
(そんな中でいつの間にか終わってしまった夏の高校野球)emoticon-0106-crying.gif

今まで取ったことのない競技が
メダルを獲得した感じを受けましたemoticon-0102-bigsmile.gif

そんな中、やはり男子の4×100mリレーは盛り上がりましたね~
リレーにもバトンパスの日本独自の技術が使われていたのですね!

オリンピック選手が躍動している中
私の方は夏季に珍しい坐骨神経痛になってしまい
まだお尻の痛みと格闘している毎日だった所に

1週間ほど前から扁桃腺が腫れて
水を飲むのもビクビクで飲んでいる状況・・・emoticon-0141-whew.gif

ガタガタの
たなべ でした
[PR]

# by ina0900 | 2016-08-22 18:46 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 20日

弾丸ツアー

お盆休みに高野山に行って来ました。

高野山と言えば色々なお寺で形成されていろ宗教都市

代表的なのが弘法大師で有名な奥の院

e0273004_7591792.jpg





















この先に参道を歩くと戦国大名の墓所がたくさんあります。

豊臣秀吉、石田三成、織田信長などなど戦国大名の6割以上の墓所があるそうです。

それに有名企業の墓所も多くあり、変わった所では『しろありの墓』がありました。

墓所を見ているだけでも十分楽しめました。



高野山でもう一つ楽しみしていたのが『精進料理』

e0273004_8263496.jpg






















肉や魚などないけど、野菜本来の味が楽しめる料理でした。

特に胡麻豆腐は美味しかった~ この辺のとは一味違うような気がしました。

それに宿坊でお座敷から庭を眺めながらいただいた料理は優雅な時間を過ごさせていただきました。

e0273004_833419.jpg





















という感じでお寺を巡り美味しい食事を食べ高野山を満喫してきました。

弾丸ツアー

今回は宿泊なしの強行軍

14日午後10時半長岡IC発夜行バスに乗り大阪 難波へ
15日午前7時 難波到着 高野山へ移動 日中高野山散策
15日午後9時難波発夜行バスで長岡IC
16日午前6時半長岡IC到着

と車中泊2泊という強行軍でした。

夜行バス・・・ゆっくりは寝れないけど これもありかな?て感じ!!

けど体力入りますけどね!!

お~や
[PR]

# by ina0900 | 2016-08-20 08:48 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 19日

南三陸の旅

お盆にバイクで南三陸へ行ってきました。
石巻、女川ルートを通って南三陸へ・・・
あの地震と津波があってから・・・はたしてどうなってるかな・・・と。
日本はすごいですね~復興の速さが!道は綺麗に舗装され、新しい家がたくさんできてました。
もうあまりあの時の面影は知らなければわからない位です。
バイクで走りながらだったので、当地の写真はないのですが、いくつかあの時の映像に出てきた漁港や建物がありましたがほとんど復興されてました。

さて、そんなこんなで長い道のりを走り目的地の南三陸へ。
道中こんな素敵なロケーション地も
e0273004_8355027.jpg


そして泊まったホテルが南三陸海岸線の海に面したホテル。
いきなり入った眼前には海が見渡せるパノラマロビーが最高でした。
e0273004_8381667.jpg


ここは太平洋側。太平洋側となれば朝日が昇るところを見なくてはと張り切って早起きしましたが・・・
e0273004_839138.jpg


残念。夏の朝は湿度のせいかやっぱり雲がかかり綺麗に見えませんでした。
きっと冬に来ると済んだ太平洋側のからっとした天気の中で最高の朝日を拝めるのかもしれませんね。

南三陸ホテル観洋。とても良いホテルでした。
皆様もいかがですか?

by。ひらさわ
[PR]

# by ina0900 | 2016-08-19 08:43 | 趣味 | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 18日

告知

明日19日から21日までの小千谷祭りの3日間、友人の写真家「新保勇樹」の写真展が小千谷市の

サンプラザ2階ロビーにて開催されます。

e0273004_18425364.jpg
e0273004_18473785.jpg
高校からの友人の大先生の地元凱旋個展。

本日の新潟テレビ21の「にいがたLive!ナマ+トク」にも生出演して紹介されておりました。

お近くにお立ち寄りの方は是非!

mashima





[PR]

# by ina0900 | 2016-08-18 18:52 | Trackback | Comments(0)